ロゴ
HOME>オススメ情報>散らかった部屋も不用品の引き取り手続きで綺麗に片付く!

散らかった部屋も不用品の引き取り手続きで綺麗に片付く!

不用品

不用品を引き取ってもらう方法

部屋を掃除すると、不用品が結構出てきます。その数が多いと、手を付けられず困ることもあります。不用品処分をスムーズにしたい時は、引き取り業者に相談して手伝ってもらうといいでしょう。直接店舗に持ち込むか、電話やメールで見積もりを依頼してスタッフに渡すだけです。ほとんどの物を引き取ってくれるので、部屋の掃除が一気にできます。近いお店の心当たりがなければ、引き取りに来てもらいましょう。中には買取もしてくれる業者もあるので、いらない物があれば収入も期待できます。しかし、注意することもあります。業者にもいろいろあり、料金の提示が曖昧で見積もりの時に別途慮金を請求されるなど、問題になる所も少なからずあります。依頼前に気になるところがあれば、メールで質問するのがいいでしょう。また、悪質業者の見分け方を紹介しているページもあるため、そこでトラブルの予防策を考えるのも有効です。

不用品

引き取り手続きの流れ

不用品の処分を決めたら、まずは店舗へ行きます。そこで見積もりを行い、提示金額に納得がいけば引き取りに出して終了です。出張サービスの場合は、依頼後に引き取り当日まで待ちます。当日、スタッフが到着後に見積もりが始まりますが、この時に相談事項があれば話しておきましょう。見積もりが終われば料金が提示されるので、支払いを済ませます。買取代金の支払いなど、利用サービスがすべて終われば完了です。手続きの内容は、持ち込みと出張とであまり変わりませんが、状況によってふさわしいサービスが変わります。費用を浮かせたい場合は、買取サービスを扱う所の方がやりやすいです。時間をかけたくないなら、自分で持ち込む方が早く終わることもあります。不用品の量など、状況に合わせて業者選びをするといいでしょう。